0120-371-800 受付時間 9:00~18:00
お問い合わせ

お知らせ・コラム

別居について

離婚を考えていて、まずは別居したいと思っていますが、別居することを事前に相手に伝えなくていいでしょうか?という相談は多いです。

一番良いのは、離婚すること、別居することについて、相手とよく話し合い、お互いが納得した上で進めることです。

でも、なかなか冷静な話し合いはできないことが多いです。
話し合えないからこそ、多くの方が、相手に伝えなくてもいいのか悩んでいるのだと思います。

別居について話ができないとき、話にならないとき、話をすると相手が怒って怖いとき、こういう場合には、事前に伝えずに別居をすることもやむを得ません。
まずは自分を守ること、大切にすることが重要です。
別居したうえで、自分の安全を確保し、離婚について相手と話を進めるのが良いでしょう。

別居すべきかどうか悩んでいる方は、自分のわがままではないか、自分さえ我慢すればいいのではないかと考えています。
でも、相手に合わせて、我慢をして生活をしていくことはとても辛いことです。
ご自身の大切な人生ですので、充実した毎日にするためにも、まずは別居をすることが必要なケースもあります。

別居するべきか、別居するとしてどのような手順で行うか、お悩みの方は当事務所までご相談ください。

一覧へ戻る